■デジカメ入門☆使い方・使いこなし&撮影テクニック教室 >> デジカメ&撮影の基礎を覚えておこう! |
露出について |
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●同じ明るさに写すための組合せは無数にあります |
こちらの 『絞りとシャッター速度』 でも書いていましたが、この、絞り ・ シャッター速度 ・ ISO の推移表をもういちどご覧下さい。 |
項目 | 単位 | 一段変動値 |
絞り | F | 1 ←→ 1.4 ←→ 2 ←→ 2.8 ←→ 4 ←→ 5.6 ← → 8 ←→ 11 ←→ 16 ←→ 22 ←→ 32 ・・・ |
シャッター速度 | 秒 | 1 ←→ 1/2 ←→ 1/4 ←→ 1/8 ←→ 1/15 ←→ 1/30 ← → 1/60 ←→ 1/125 ←→ 1/250 ←→ 1/500 ←→ 1/1000 ・・・ |
ISO | ISO | 100 ←→ 200 ←→ 400 ←→ 800 ←→ 1600 ←→ 3200 ← → 6400 ←→ 12800 ←→ 25600 ←→ 51200 ←→ 102400 ・・・ |
これら、絞り ・ シャッター速度 ・ ISO の組み合わせで写真の明るさを決めることが出来るのですが、この時
”同じ明るさ” に写せる組合せは無数にあります。 例えば、F8 ・ 1/100 ・ ISO400 で写した時の、ある明るさがあるとします。 この時、仮に F 値を一段開けると、写真の明るさも一段明るく写ります。 でも、その上でシャッター速度を一段速めると、写真の明るさは元に戻ります。 何かで1段プラスしても、他の何かで1段マイナスにすると、差し引きで同じ明るさになります。 例えば、下の表の設定ではすべて同じ明るさになります。 |
▽ | F 値 | SS | ISO | 変化した点 |
基準の値 | F8 | 1/100 | 400 | この時の明るさが基準 |
F値が同じ | F8 | 1/200 | 800 | SSが1段早まり、ISO感度が1段上がった |
F8 | 1/50 | 200 | SSが1段遅くなり、ISO感度が1段下がった | |
F8 | 1/25 | 100 | SSが2段遅くなり、ISO感度が2段下がった | |
SSが同じ | F11 | 1/100 | 800 | F値を1段絞って、ISO感度を1段上げた |
F5.6 | 1/100 | 200 | F値を1段開けて、ISO感度を1段下げた | |
F4 | 1/100 | 100 | F値を2段開けて、ISO感度を2段下げた | |
ISOが同じ | F11 | 1/50 | 400 | F値を1段絞って、SSを1段遅くした |
F5.6 | 1/200 | 400 | F値を1段開けて、SSを1段早めた | |
F16 | 1/25 | 400 | F値を2段絞って、SSを2段早めた | |
全て変動 | F16 | 1/50 | 800 | F値を2段絞って、SSとISOを1段づつ調整した |
F4 | 1/800 | 800 | SSを3段早めて、F値2段と ISO1段で調整した | |
F1.4 | 800 | 100 | F値を5段開けて、SSで3段と ISO で2段調整した |
F1.4 1/2000 ISO400 |
F2.0 1/1000 ISO400 |
F4.0 1/500 ISO800 |
F8.0 1/125 ISO800 |
これがカメラの露出を決める基本的な考え方です。 上の表のような書き方をしますと、『露出を決めるのは覚えることが多くて、写真を撮るって大変そう』 と、思われてしまう方もおられるかも知れませんが、でもご安心ください。 これらの露出は、全てカメラが自動的に決めてくれます。 |
●カメラの自動露出について |
デジタルカメラには、自動的に露出を調整する機能が付いていますので、ユーザーはややこしい露出の設定を気にすることなく、キレイに明るさが調整された写真を撮ることができます。 この、カメラの自動露出機能のことを 『AE (Automatic Exposure)』 といいまして、プログラムAE、絞り優先AE、シャッター速度優先AE のように表現されます。 しかも、今のデジカメは、この AE がさらに進化していて、人物の顔を自動検出して、露出の基準を顔に合わせるという、オートフォーカスや顔検出機能と連動したAE まで登場しています。 そしてその機能は、今ではほとんどのデジカメに搭載されています。 これら AE はかなり正確ですので、ほとんどの場合、撮影者は何も意識することなく、カメラ任せでシャッターを押せすだけで適切な明るさに調整された写真が撮れます。 ただ 『ではカメラのAEは常に正確か?』 というと、残念ながらそうとは限りない場合があります。 カメラの AE が苦手とする状況も色々とあって、その時に失敗写真ができてしまいます。 |
●AE が苦手とする状況を覚えておきましょう |
カメラの AE が苦手とする場面で写真を撮ると、多くの場合、出来上がった写真 (モニタに映し出される写真) を見た瞬間に 『・・・あれ?何かちがう!』 と、ちょっと違和感を感じると思います。 このような時、『このカメラではきれいに撮れない』 『このカメラではこの状況は無理みたい』 『このカメラではこの辺が限界』 と思って諦めてしまったことはないですか? 実は、カメラが苦手とする状況、と、それを回避するためのちょっとしたコツ、を覚えておきますと、それだけでキレイな写真が撮れる確率が格段に高くなります。 決してややこしいことではありませんので、ぜひ活用なさってみてください! カメラの AE が苦手として、そして一般的に最も頻繁に直面する状況が、以下の通りです。 |
▽AE が苦手とする状況 | ▽その時の結果 |
1:画面全体的に白っぽい部分が多い時 | 全体的に暗く写ってしまう |
2:画面全体的に黒っぽい部分が多い時 | 全体的に明るく写ってしまう |
●AE は18%グレーを基準にしています |
実はこの2は同じ理由から発生していまして、例をあげてみますとこんな感じになります。 |
画面に白っぽい部分が多い | 18%グレーカード | 画面に黒っぽい部分が多い | |||||
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全体的に 暗く写ってしまいます |
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全体的に 明るく写ってしまいます |
■カメラの AE は18%グレーを基準にしています なぜこんな風に写ってしまうかと言いますと、実は カメラの AE は18%グレーの明るさを基準 にしていて、白でも黒でも18%グレーに近い明るさに合わせようとする からです。 そのため、結果的に、白いものは暗く、黒いものは明るく写ってしまうことになります。 このような場合、非常に簡単な一手間で露出を調整出来ますので、ぜひ 『露出補正を使ってみよう』 をご覧になって、実践なさってみてください。 ●関連項目:露出補正を使ってみよう ●関連項目:適正露出とは? ●参考:18%グレーカードを使った露出補正の方法 |
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